あさじ会計の事務員の宮嶋です。今日から、事務所ブログで、事務所とは関係のない日常的なブログを書くことになりました。よろしくおねがいします。

僕には2才と生後2ヶ月の2人の子供がいます。2人とも鼻水と咳がひどくて辛そうだったので、この前、小児科に連れていきました。

コロナウイルスやRSウイルス(コロナウイルスとは別に最近、子供の間で流行っているらしいです)ではなく、普通の風邪だったので一安心でした。

ただ、処方された薬を飲ませるのが大変です。

薬は子供用に甘い味付けで飲みやすくなっているのですが、2歳の子は、気分次第で飲んだり飲まなかったりです。機嫌の良いときは、「甘い!、おいしー」と言ってすぐに空にしてくれるのですが、機嫌が悪いときは「お薬いや!」と言って走って逃げていき、全然飲んでくれません。

2ヶ月の子の方は、粉薬をミルクに溶いて哺乳瓶で飲ませるという一手間がかかるのですが、飲むのを嫌がって走って逃げるということがないので、哺乳瓶を口に入れると飲んでくれます。哺乳瓶の飲み口を舌で押し戻してきてなかなか進まないこともありますが、まだ2才児に比べると簡単です。

2才にもなると、好き嫌い、やりたいことやりたくないことが、はっきりしてくるので何をさせるのにも大変です。

 

 

税務調査について何かお困りのことがございましたら、当事務所でよろしければ対応可能ですので、こちらの無料相談の電話番号にご連絡くださいませ。