ぶどうの袋かけ(事務員日記)

この前、妻がお義父さんのぶどう棚のぶどうに袋かけをしていました。袋かけをすると、害虫対策や病気対策に効果があるそうです。

妻はカエルが嫌いなので普段は畑や庭に近づきません。大丈夫なのかな?と思っていたのですが、ぶどう棚にはハクビシンなどの害獣対策に周りに壁を作ってあるので、中にはカエルがおらず、平気みたいです。

どれぐらいカエルが嫌いかと言うと、遠目からカエルの形が見えるだけでもダメみたいで、玄関のそばにカエルがいたら家に入れないくらいです。

そんなにカエルが嫌いなのに、玄関の目の前が田んぼ、家の周りがほぼ田んぼという環境です。カエルには弱くてもストレスには強いのか、子供の頃からここに住んでいるのに、よく生活できているものだなと思います。

税務調査専門の税理士事務所。あさじ会計事務員の宮嶋でした。

 

 

税務調査について何かお困りのことがございましたら、当事務所でよろしければ対応可能ですので、こちらの無料相談の電話番号にご連絡くださいませ。