子供が通っている園が、コドモンというアプリを導入しました。

今まで紙でいただいていた献立表や保健便りなどが、アプリ上で配信されるようになりました。そのほか、登園と降園時間の記入も、今までは園の玄関に置いてある紙に手書きをしていたのですが、QRコードを読み込ませるだけになりました。

このアプリを使えば、配信されたお便りはスマホでいつでも見れますし、何時何分に登園して何時何分に帰ったのかも記録されています。お休みの連絡などもアプリ上でするようになったので、園の営業時間に電話をかける必要がなくなって便利です。

デジタル・トランスフォーメーション(DX)というものでしょうか。そういえば、去年ぐらいから、脱ハンコも進んできて役所に提出する書類に押印欄がなくなっていました。

色々と手間が少なくなったり紙の節約になったり、デジタル化は便利だなと思います。

ただ、子供の写真つきのお便りなどは、紙の方が温かみがあるので、少しさみしい気もします。

税務調査専門の税理士事務所。あさじ会計事務員の宮嶋でした。

 

 

税務調査について何かお困りのことがございましたら、当事務所でよろしければ対応可能ですので、こちらの無料相談の電話番号にご連絡くださいませ。