確定申告は、期限を過ぎてもできるのですか

税務署はきっと来ないだろうと思いながら、何年も、個人事業主なのに、申告書を提出してきませんでした。今さら提出することは、できるのでしょうか。

確定申告書の提出は、とても大切なことです。自分で、申告書を提出していないことに気が付いたのならば、すぐにでも、申告書を作成し、提出することをお勧めします。
自分で申告書を提出すれば、収入や経費を考えることができます。
確定申告書を提出していない方の場合は、突然、税務署の人が、チャイムを鳴らして、税務調査にくる場合もあるかもしれません。
そうなった場合には、自分で気がついたときに、申告するのと比べて、非常に高い加算税を負担することになったり、過去7年間さかのぼって申告をすることになったりするケースもあります。非常に重い税金の負担になります。経費や収入の計算も、自分が計算根拠などを理解できないままの状態で、税務署の計算に従うしか方法がなくなるケースもあるかもしれません。

加算税とは、国税の職員に負担をかけないと申告をしなかったであろうという事情を考えたら、負担のかけさせた分だけ高い加算税をかけるのが妥当であろうという考え方に基づいて、運用されているからです。

すぐにでも、申告書を提出したいのに、知識不足で、作成の仕方が分からないようである場合には、お問い合わせいただければ、喜んで作成のお手伝いをさえていただきます。最短1日で作成は可能です。

 

 

税務調査について何かお困りのことがございましたら、当事務所でよろしければ対応可能ですので、こちらの無料相談の電話番号にご連絡くださいませ。