質問)確定申告書の数字をすべて千円単位で書いたのですが、なにかまずいことはありますか?
回答)
常識的に考えて、ありえない数字は、疑われます。
その中の一つに、千年単位の数字などの数字があります。
そういった数字が青色申告決算書や収支内訳書に書かれているとします。
具体的な例として、旅費交通費が1,000,000円と、書かれていたとします。
ガソリン代やJRの切符代。そういったものは、すべて、10円単位。
ガソリンを満タンにした場合などは、1円単位で端数が出ます。
通常、そういった状況の中で、旅費交通費の金額が、1,000,000円であったとしたら、この人は、
どういったお金の支払い方をしたのでしょう。
普通に考えたら、ありえない数字なのではないかと、きっと、税務署の人が考えるのかもしれません。
すでに提出した申告書の書き方を間違えてしまった場合や、経費の計算を間違えて税務調査がくるか心配だったり不安に思われる場合は、一度、税務調査専門の税理士にご相談されることをおすすめします。
税務調査について何かお困りのことがございましたら、当事務所でよろしければ対応可能ですので、こちらの無料相談の電話番号にご連絡くださいませ。