税務調査と個人事業

税務調査と個人事業は、切っても切り離せない関係にあります。

 

個人事業主の方というのは、申告と納税の義務があります。

個人事業というのは、理髪店、美容室、建築業者など色々なものがあります。個人で商売を始めたと思えば、インターネットオークションも個人事業になります。こういった色々な個人事業があります。

個人事業をして、収入を得て、利益が30万円以上出れば、その時点で、確定申告の義務が出てきます。

ですが、やはり、確定申告というのはそもそもしなくていいんじゃないのかなとか、あんまりしたくないなーとか、思ってらっしゃる方もたくさんいらっしゃって、そういった理由から、申告をしていないために、税務署の調査を受けなければならなくなる方もいらっしゃいます。

対して、個人事業ではなく、お給料をもらっている方というのは、お給料を支払ってる事業主さんが申告と納税の手続きを代わりにしてくれています。これは、年末に行うので年末調整という手続きなのですが、この手続きがある関係で、あまり、税務署は、お給料をもらっている方の調査というのはしない傾向にあります。

個人事業の方というのはそういった意味で、非常に税務調査に入られやすいですよ。ということをご理解いただければいいのではないかなと思います。

 

 

税務調査について何かお困りのことがございましたら、当事務所でよろしければ対応可能ですので、こちらの無料相談の電話番号にご連絡くださいませ。