質問)今まで無申告だったので申告をしようと思いますが、過去の分は領収書がないので、通帳に入金になる売上しか正確な金額はわかりません。そんな売上だけの申告書でいいんですか?
回答)経費を支払っているのに、売上だけしかない申告書は正確なものとは言えないので、直近の領収書がある年の経費を参考に概算で計算して申告書を作っていただければと思います。正しい金額がわからないからと言って申告しなくていいことはならないので、まずは申告することが大切です。申告して、おかしいと税務署がおもったら税務調査にきますが、そこで領収書をなくしてしまったので直近の領収書のある年の経費を参考に概算で計算したと説明してください。それで認めてもらえることもあるし、認めてもらえなかった分については追加で納税していただくことになります。自主的に申告するのと、無申告のまま税務調査がくるのとでは、加算税などの税額に大きな差がでます。
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